久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/12 17:30

新卒職員研修

本日は新卒職員が研修にやってきました!かわいい女の子です(*^_^*)

配属が久末デイではないのが残念('_')

一昨年、門間くんが来てからもう2年ですね・・・はやい!!

 

緊張しながらも朝の挨拶の時間に皆様にご挨拶をしました!

研修期間なので直接介助はしませんが

皆様とコミュニケーションをとったり、デイサービスとはどんなところかな、

そして1番大事な『介護の仕事の楽しさ』を見て・感じて、学んでもらえたらと思います。

 

そんな彼女の1日に密着しました!デイサービスのお仕事紹介でもありますね(^^)

まずは午前中から!

平行棒を使った歩行訓練・下肢筋力向上体操に参加!

もちろん一緒に体を動かします。高齢になるとどんな身体的な変化があるのか、また1人1人どんな違いがあるのか等、

一緒に運動することでそんなことを感じてもらえたらいいですね。

今度はおしゃべり中のテーブルに混ぜてもらい、コミュニケーションのお勉強。

同世代の友達と話すのとはわけが違います。最初はなにを話していいかわからないものですが、

意外と気負わないほうがよかったり?

午前中のラストはお昼ご飯まえの座位での全体体操!先輩職員と一緒に。

歳の差は半世紀!?

人前で大きな声を出すこと、わかりやすく物事を伝えること、すべてが勉強ですね。

デイサービスでおこなう体操は学校でやるような体操とはやっぱり違います。

高齢者の身体的な特徴を学び、体操の意味や効果をしっかり勉強していかなくてはなりません。

もちろん最初は先輩職員の見よう見まねですけどね。

でも、健康であることの幸せを感じるいい機会にもなります。

 

さぁお昼ご飯を食べて午後も頑張りましょう!

 

久末デイサービス 加藤久可

 

ページの一番上に戻る