久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/12 17:45

新卒職員研修 ~午後の部~

お腹もいっぱいになったところで・・・眠くなっているようではダメですよ!

さぁ気合を入れて午後も頑張りましょう!

眠気覚ましに皆様の美声を!!というわけではないですが

食後はカラオケを楽しみにしている方たちも多いので機械操作をしながら盛り上げます。

ご利用者様の世代が好きな歌を知ることから、その時代を知ることも大事なことです。

そして一緒に歌って楽しめるように、覚えられたらいいですね。

そのうち友達とカラオケに行っても「リンゴの唄」とか歌うようになります(^_-)

そして午後のプログラム。今日はウォールアートだったので一緒にちぎり絵をしました。

手工芸では、職員はあくまでサポート。できないところをそっとお手伝いし、主体はご利用者様。

職員が全部手伝って作品をつくったってなんの価値もありません。ついつい手出しをしてしまいますがバランスが難しいところ。

ゲームだったら、いかに盛り上げられるか。そして安全に!ゲームはリハビリにつながっています。

ゲームに夢中になっていただければ、それだけリハビリもできているということ。

でも安全第一!危険予測能力を磨く必要もありますね。フロアにいる限り常に危険予測は必要ですけど。

帰りの挨拶では再び皆様のまえでご挨拶!どうでしょう、午前中より自然な笑顔が出ていますね!(^^)!

最後は職送を体験。

久末デイはシルバーハウジングの1階にあるため、送迎車ではなく徒歩でいらっしゃる方もいます。

カメラを向けると「やめてー」とお茶目に笑うご利用者様と先輩職員と一緒に。

ご自宅までしっかり送り届けて本日の業務は終了!

 

長々と書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?

内容は加藤の個人的な持論や考え方も色濃く反映されておりますので

「ふーん」と軽く流して頂けたら幸いです。

 

まだもう少し研修は続くようですが、同じ仲間として、先輩として、遠くから応援したいと思います!

頑張れ!新卒!

 

久末デイサービス 加藤久可

 

ページの一番上に戻る