久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/16 17:48

大人の塗り絵♪

少し前まで「塗り絵」というと子供の遊びというイメージがありましたが、

ここ最近「大人の塗り絵」という言葉をよく耳にしませんか?

 

塗り絵が何故最近高齢者施設におけるレクリエーション活動に取り上げられるようになってきたかと言うと、実は脳全体を活性化させ、脳を若返らせてくれるからです。

下地全体のバランスを考え、どこに何が描かれているかを把握し、その構図を覚える。
そして整理が出来たら、これらの情報が脳に送られ、その情報をもとに脳を働かせ「ここは何色に塗ろうか?」「ここはどんな感じで塗ろうか?」など考え、その考えに従って脳を働かせて手を動かしていきます。

このようにただの塗り絵のようですが、脳全体を柔軟に活性化する事ができ、脳の老化を喰い止める効果が期待できます。

 

久末デイサービスでは、大人の塗り絵も絶賛好評にて活動しております。

ちょっとした、空き時間に 塗り絵が大好きで ずーっと塗っている方も^^

 

そんな塗り絵の時間?をちょっとご紹介♪

すごいですよね!こちら^^

左が見本 右が実際に塗られた絵になります!この繊細さ まねできません…

 

私なんかまだまだよ~ と見られて照れていたり

話しかけても気が付かない程 集中されていたり

この色彩 難しいわ~と考えてみたり 

いろいろと 楽しそうに塗られております。

 

完成した塗り絵は デイサービスの一角に展示させていただいております。

 

よろしければ、見に来てくださいね^^

久末デイサービス

周藤 直紀

ページの一番上に戻る