久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/04 14:30

風船バレー

みなさん、風船バレーってご存知ですか?風船をボールにして打ち合うアレです。もともとは、障害のある人ができるスポーツとして考えられました。障害のある人とそうでない人が一緒にプレーできるように考えられているため、年齢を問わず、だれでも一緒に参加できる、やさしいスポーツです。

なんと!!全国大会まであるんです!知りませんでした。

レクリエーションとしては王道?の風船バレーの様子を紹介。

風船バレーの効果として

・風船を目で追っているか?(動体視力)・風船との距離感(空間認識)・打ち返せるか?(反射神経)などなど 

不思議なもので、声掛けしてもなかなか動かそうとしない手足を、風船バレーになると体を動かしてくれます。手足を動かすだけでなく、風船を追いかける動体視力も試されます。普段では見られない動きをしてくれます。ご利用者様にとって良い運動になると思います。

風船を目で追いかけ!

上がらないと言っていた手をあげ…

力いっぱい打ち返してくれました!

https://youtu.be/utHAcayZDiM

https://youtu.be/UkR30nh6tSs

 

意外に激しい動きをされていると思います!

次の日は筋肉痛になりませんように(笑)

 

久末デイサービス

周藤 直紀

ページの一番上に戻る