久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/07 15:33

久末コンサート♪

待ちに待ったコンサートの開催!ボランティアの方々が来てくれました。

今日は、ギター&篠笛 のコンサートです。

篠笛ってご存知ですか?(私は読み方も・・・)調べてみました!

篠笛しのぶえ)は日本の木管楽器の一つ。篠竹雌竹)に歌口指孔(手孔)を開け、ないしは合成樹脂を管の内面に塗った簡素な構造の横笛である。伝統芸能では略して「」や「竹笛」と呼ばれることも多い。尺八フルートと同じく「エアリード楽器」に分類される。世界中の横笛の元祖は古代インドであると言われている。(wikiより抜粋)

 

ギターと竹笛で和洋折衷な感じの組み合わせですが、楽しく聞かせていただきました。

ギター奏者:岡西さん 篠笛奏者:大谷さん

後半は、伴奏をやって頂き合唱会に早変わり(*^_^*)

 

演奏

https://youtu.be/zPGRRmtQxrI

合唱

https://youtu.be/L3SBWHeNPKo

 

なんと!岡西さんが余興で 南京玉簾 を披露してくれました!

https://youtu.be/fPQqRENL0Mc

本格的な南京玉簾で、ご利用者様も合いの手をしてくれました^^

1時間もコンサートを開いていたき、ご利用者様も楽しんで頂けたと思います(#^.^#)

また、よろしくお願いします^^

 

久末デイサービス

周藤直紀

ページの一番上に戻る