久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/07/05 19:00

めーこの奮闘記① 

女性職員は日々入浴介助を頑張ってくれているため、なかなか紹介しずらいのですが・・・

久末デイは『同性介助』が基本なので!!

 

そんな中、僕が入っていって写真を撮って、

「女性職員が入浴介助頑張ってま~す\(^o^)/」

とはできないわけで。あたりまえだのクラッカーですね(・_・)

 

そんな中、先日『口トリオ』の一員である森口職員とフロアで一緒だったので彼女の一日に密着しました!

午前中のコミュニケーションをとっている1コマ。

「目線をあわせる」

一番最初に教わることですが、抜けがちになってしまう中、しっかりとできていて感心しました!(^^)!

介護の教科書に出てきそうな写真ですね。

ベッドでお休み中の方にもしっかり気にかけ、声掛けや水分摂取を促してくれています。

体操中には、体操をサポートしながらテーブル拭き!

聞こえなかった方やわからない方にそっと耳打ち!

なにか1つだけでなく常に周りに気を配ります。

「熱いですよ~」と声をかけながらお茶を配ります。

お名前や禁食、食事形態を確認しながら配膳です。

しっかりとお名前を呼んで確認しながら置きます。

こぼさないようにそ~っとね!

お手伝いが必要な方の介助もお手の物!

介護経験は豊富ですからね、なんの心配もありません(^^)

と言いますか先輩ですからね(゜-゜)

 

今回は彼女のフロアでの基本的な業務の様子をご紹介しました。

色々な職員がいて、それぞれに長所や強み、おもしろさがあります。

こういった記事を書くことで僕自身もみんなのことを知れるし、皆様にも知って頂けたらと思っています!

「ホームページを見れば久末デイが丸わかり」

が勝手に作った合言葉です!

どんな職員がいて、どんなことをして、どんな雰囲気なのか、

お伝えしていけるように今後も頑張ります(^_-)

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

明日も見てね♡

 

久末デイサービス 加藤久可

 

ページの一番上に戻る