久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/09/05 18:45

資格紹介 ~認知症ライフパートナー検定~

先月のアクセスランキング1位の資格マニア加藤です(^○^)

 

今回ご紹介するのは2番目にとった資格「認知症ライフパートナー検定」です。

等々力デイで始めた介護。

なんとなく現場に慣れてきて、高齢者とのコミュニケーションにも少しずつ慣れてきた頃、

認知症の方の対応だけがまったくわからず、そもそも認知症ってどんな病気?何回も同じことを言う人のこと?

どう接したらいいのかな?どうしたら安心して過ごしてもらえるのかな?

そんな想いから認知症を勉強しようと思い、出会ったのがこの資格でした。

 

”認知症ライフパートナーとは、認知症の人に対して、これまでの生活体験や生き方、価値観を尊重し、日常生活をその人らしく暮らして行けるように、本人や家族に寄り添い、サポートできる人です。

言葉によるコミュニケーションが充分機能しない認知症の人にとって、その意味を理解し、納得して、ものごとにあたることは困難なため、傾聴技術や回想法をつかい、その人が好む音楽や園芸などといったアクティビティの活用が大きな役割を担います。”(※日本認知症コミュニケーション協議会ホームページより)

 

認知症の基礎を学べたり、アクティビティはデイのレクに通じるところもたくさんあるので、

入門編にはピッタリでした!

認知症を学びたい方、これから介護業界で働こうと思っている方にいいかなと思います。

 

少し自信がついたと共に自分がどんな介護をしたいのか、どんな介護士になりたいのか漠然とでも

方向性を考えるキッカケになった資格だった気がします。

 

久末デイサービス 加藤久可

ページの一番上に戻る