久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/12/07 18:00

秋のお食事付外出 ~6日目~

秋?のお食事付き外出6日目となりました。

昨日までは、雨も降って寒かったですけど、本日は暖かくお出掛け日和ですね。

12月7日は二十四節気で大雪(たいせつ)です。

山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪(たいせつ)といわれたものでしょう。本格的に雪が降り始めるころだそうです。このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になるといわれてます。・・・が15℃を超えてましたね。雪が降るのは何時ごろでしょうか・・・

では、本日のお出かけのご様子を紹介していきます!

久末デイの送迎車前で記念撮影です。 ん~なにかいますね!ひょっこりはんでしょうか?w

お昼ご飯を食べてから東芝未来科学館へと 毎度の行程です。

今回のお食事処は『とんでん』さん。

事前にメニューを見てもらい、ご希望を確認していたのに・・・

到着して再度メニューを見てしまうと 『コレがいいな~』 『これが良かったかも~』っとメニューを見ながら談笑されておりました。

本日の1番人気はコチラ! 握り寿司+おそばセット! 

いろいろメニューを見て悩んでいたのに 隣の人と同じにしてしまうものですね。

『お寿司大好き~♪』 
と美味しそうに召し上がられてました。

そしてカメラを向けると・・・一心不乱に召し上がり中♪

そしてお食事が済んだら、目的地の「東芝未来科学館」へ向かいます!

お腹いっぱいで 『もう帰って寝たいね~』 などなど会話がされておりましたが

向かいます(笑)

まずはヒストリー館へ こちらも前回と同じコースです。懐かし家電で会話に花が咲きまくる。

会話の花が咲いたところで 今日は、チッビコ達がいませんでしたので、ぐる~っと未来館本来のコーナーにお邪魔しました。



レバーをぐるぐる回して発電量を測ったり エネルギーの未来とはなんぞや!?とお勉強してまいりましたよ~

自分はもう忘れちゃいましたが・・・

では!東芝未来科学館へ行ったら コレをやらねば!っと言う事で!!!

恒例行事?の 静電気コーナーへ♪

本日のいけn ゴホン・・・ 体験者は 井口職員と笑顔が素敵なW様♪

見ていたご利用者様達も 拍手喝采!『おお~~!』っとビックリされておりました。

皆様の反応が良いコーナーなんです♪

 

なつかしい物や映像を見て思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があるといわれています。そして、高齢者の認知症予防や認知症患者の心理療法、リハビリテーションに活用されているそうです。

今回のお出かけも回想法の一端になれたと思います。

なにより、皆さんに楽しんでいただけたと思います。秋のお出かけも残り1日・・・最後まで気を抜かずに頑張っていきましょー!

 

久末デイサービス

周藤 直紀

ページの一番上に戻る