久末デイサービスセンター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/02 12:43

健康でいきいきと暮らす体操

2月の一番最後の日、28日に、久末デイサービスセンターの上にある団らん室にて、体操を行ってきました。

ついにタイトルのように、名前をつけました☆

まだ要介護のついていない一般の高齢者さまたちが対象なので、

【健康でいきいきと暮らす体操】としました。

事前にお知らせの効果もあってか、今回は、初めての方も数名いらっしゃいまして、7名が参加してくれました。

初めての人がいるので、皆さんの体力測定から。

何もつかまらないでの片足立ち、30秒を行いましたが・・・・残念、10秒くらいかな^^;

なので、座位による体操から始めました。

始まって3分もしないうちに、体が温まってきて、汗ばんできます。

となりにすわって頂いたのが、久末デイサービスへお越しになって下さっているKさん。

カウントを一緒に数えてくれたり、お手伝い沢山して頂きました、ありがとうございます、Kさん。

 

最後の10分間で、認知症予防体操を行いましたが、これは、頭を使う体操なので、趣が違うので、戸惑いながらの体操になります。しかし、それが良いのですね、頭の中で混乱してしまう、それだけ、回転して考えているということです。一回目は簡単にできました。ステップアップしたものについては、途中までは大丈夫だったのですが・・

なので、次の【健康でいきいきと暮らす体操】の日までの宿題となりました。

 

50音を声に出しながら、足踏みをして、手をたたき、、、難しいですよ~

終了後は、水分補給をしていただき、なごやかに終えることが出来ました。

また、笑い過ぎて腹筋が痛い人続出、楽しく体操が出来るっていいですよね。

参加された皆様、ありがとうございました。

是非、興味ありましたら、参加して下さいね♪

 

久末デイサービスセンター  キャサリン

ページの一番上に戻る