久末デイサービスセンター 認知症対応型通所介護
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター 認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/26 18:00

元気よく棒体操!!

本日は棒体操を行いました。

棒体操には

①立位のバランスの維持、②肩関節の可動域を広げる等 

実に様々な効果を得ることが出来ます。

 

かりんで行うのは久々な体操です。元気よく身体を動かしましょう!!

棒を持ち、準備スタンバイ!! (ー_ー)!!

準備体操の一環として、棒を鳴らす為に、肩から手にかけて棒を叩いていきます。

まず初めに棒を伸ばしたり・引いたりと手を伸ばす体操を行っていきます。

「すごく気持ちがいい!!」とお褒めの言葉を頂きました。(*^_^*)

 

次にに棒を足に置いて、落とさないように足を伸ばしていきます。

無事落とすことなく、10回を3セット行うことが出来ました。

最後に棒を片手で持ち、棒を離してキャッチ!!

これが思いのほか難しく、職員でも落とすほどです(笑)

何度も挑戦して感覚を掴み、無事にキャッチする事ができました。

 

本日はこれで終了しましたが、皆様「まだまだ出来る!!」と仰っていました。

また、体操を終えると爽やかな笑顔を浮かべて頂きとても嬉しい限りです。

今後も回数を増やしたり、新たな体操を追加したりと様々な取り組みを行っていきたいと思います。(*^_^*)

 

 

 

 

久末デイサービスセンター

門間

ページの一番上に戻る