久末デイサービスセンター 認知症対応型通所介護
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最新情報

ブログ 2019/01/31 15:40

食事って大切ですね!

みなさん、こんにちは
1月も今日で最終日
そして明日からは2月に入り寒さも本格的になりますね
そして本日は夜に雪の予報も出ているので皆様暖かい恰好でお過ごしくださいね!

さて本日はちょっとしたコラムに挑戦してみました!
今回のテーマは「認知症と食事」について

認知症の予防について
一番大切なのは脳の健康を維持することです!
そのためにも生活習慣病の改善や食事による老化防止が必要となります!

そこで今回は食事にスポットライトを当てて
どんな食材が認知症予防におススメなものかご紹介させていただきます!

前提として普段からバランスの良い食事をとる事が大切ですので
塩分や糖分の採りすぎなど栄養に偏りが無いように気を付けてくださいね!

おススメ食材その1 ~魚~
 魚の中でも特にサンマ、アジ、イワシ、サバなどの青魚には
DHAが含まれており、脳の構成部分に必要なものであり、
認知症の予防以外にも記憶力の向上も期待できます。
また、同じく魚に含まれているEPAには直接認知症には効果的なわけではないですが
血管を拡張して血行を促進するので生活習慣病の予防にもつなげられます!

おすすめ食材その2 ~緑茶~
 皆様が普段から飲まれている緑茶ですが、緑茶内に含まれているテアニンという
うまみ成分には血圧上昇を抑え、脳の神経細胞を保護する働きもあるため、認知機能の低下を抑える作用があるといわれています。
 
今回は二つほどご紹介させていただきましたが
調べると効果的なものは他にも様々ございます。
今後も不定期ですが皆様にご紹介していけたらと思います。
次回もお楽しみに!

榎 健介
 

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