久末デイサービスセンター 認知症対応型通所介護
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末デイサービスセンター 認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/16 18:13

インフルエンザに気をつけましょう!!

巷ではインフルエンザが流行っているようですね、御陰様で久末デイは感染者0!!

このまま1人もインフルエンザにならないように今日は予防や知識を少しご紹介!

 

まずはインフルエンザと風邪の違い。

風邪は、いろんなウイルスなどによっておこるものです。

主な症状は、のどの痛み・鼻汁・くしゃみ・咳。強い全身症状はあまりみられません。

発熱もインフルエンザほど高熱となりません。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染して起こる病気です。

主な症状は、かぜと同じようなのどの痛み・鼻汁・咳などもみられますが、

38℃以上の高熱、頭痛、関節痛・筋肉痛、全身のだるさ(倦怠感)などが比較的急速に同時に現れる特徴があります。

 

次に、日常生活での予防法です。

・栄養、睡眠をしっかりとって抵抗力を高める

・適度な温度、湿度を保つ

・手洗い、うがいの実施

・マスクを着用する

ウイルスは低湿を好みます。湿度を50~60%にし、うがいやマスクをすることで、のどを乾燥から守りましょう。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

そして

予防接種は感染しないためのものではなく、重症化しないためのものです!!(※感染のリスクも軽減はします)

予防接種したからと侮らず、予防はしましょう!!

 

さんざんTVなどでも取り上げられているので、もうご存知かと思いますが、念には念を!という思いで書かせていただきました!

家族が感染しても、1人だけ隔離して家庭内別居なんて寂しいですもんね!みんなで気をつけましょう\(^o^)/

 

久末デイサービス 加藤久可

ページの一番上に戻る