久末居宅介護支援センター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末居宅介護支援センター > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/02/13 12:10

終の棲家探しあれこれ

現在、ケアマネとしてではなく、家族として祖母の終の棲家を探しています。

有料老人ホームについてあれこれ。

有料老人ホーム、には種類があります。

①介護付き有料老人ホーム

特定施設入所者生活介護、の指定を受けた施設であり、24時間ケアスタッフが常駐し、サービスを提供しています。施設による料金オプション追加はありますが、介護保険区分支給限度額の枠を超えた介護料金、の発生が無いので常時介護が必要な方にとっては安心です。

②住宅型有料老人ホーム

健康な人から、介護が必要な方まで利用できる施設であり、介護が必要な方は外部サービスを利用し、サービスを組み込んでいきます。様々なサービスを選ぶことが出来るので生活に対する縛りがありません。介護保険を利用するので、介護量の多い方は介護保険区分支給限度額以内でサービスを調整することになり、それ以上の介護サービス利用には自己負担額が発生します。

うちの祖母は認知症の症状が強くなってきたので、介護付き有料老人ホームを探してみようと思っています。

料金体制は施設により格差があります。ネットで調べると駅から徒歩10分、なんて書いてあるけれど山の上だったりする場合も。

立地、料金、から施設を絞り込み、見学の申し込みの手順がスムーズです。説明見学の時間は最低でも1時間はとっておいた方がいいですね。あわただしいと聞き洩らしもありますし。

時間帯により施設の様子が異なりますので、見学に行く時間帯に何をしているのかも、事前に調べておいた方がよさそうです。㋐

ページの一番上に戻る