久末居宅介護支援センター
トップページ > 川崎市久末老人デイサービスセンター > 久末居宅介護支援センター > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/02/13 12:37

終の棲家探しあれこれ②

さて、見学した有料老人ホーム、

車で見学に行きましたが駐車場が広く、周囲はショッピングセンター、駅から徒歩8分程度でした。

立地条件は素晴らしい。

施設に入ると清潔感のあるエントランス。さすが有料老人ホーム!と内心わくわく。

相談員さんの対応も丁寧であり、料金体制や入居に対しての説明を聞き、いざ施設内見学へ。

まず7階、屋上庭園へ。天候の良い日は富士山も望める見晴。暖かな日は日向ぼっこしたり気持ちがよさそうです。

次に6階、食堂、浴室のフロアへ。

私が行った時間はPM2時。丁度書道教室レクの時間であり、にぎやかで楽しそうでした。

スペースも広く、厨房からはおやつのいい匂い。

浴室は個浴、機械浴、と選択でき安全な浴室環境でした。週2回までは介護保険。それ以上の入浴は500円/回実費でのオプションでした。施設によって様々です。

この施設に決めてもいいなあ、な雰囲気です。

そして、空き室のある2階へ。

!!

それまでよかった雰囲気が一変、

暗い!!狭い!!

エレベーターを降りてすぐに入居者があつまるスペース。昼食は食堂で食べるため、ここのスペースはおやつ、他、部屋以外で過ごす時間に集まる場所です。認知症のある祖母はメインで過ごすことになるであろう場所。

窓がないためとにかく暗い、、、。そして、なぜエレベーターの目の前にダイニングが、、、。狭いしなんだか無理やり机を並べたような、、、。

あらあらと思いながら居室見学へ。

空き居室は北側に位置付けられ、少し陽当たりは悪いですが、トイレ、洗面台も付いておりなかなか。(トイレが居室にない有料老人ホームもあるのです)。

ベッドを置いても、ソファやドレッサーを置くことができる十分な広さ。クローゼットも広く、衣類や寝具は余裕で収納できるスペースがありました。

ベッドや布団は施設で提供してくれるので、持ち込み品の準備も簡単に済みそうです。(ベッドは各自購入、なんて施設も多いです)

 

いやあ、すごくいい施設なのに。立地も料金も、食堂も、スタッフの対応も、居室もいいのに。清潔感もあるし嫌な香りがしない。

しかし、あの陽当たりは納得が出来ず。

 

すこしでもいい環境で過ごしてほしいので、今回の施設に入居することはなさそうです。

妥協はぎりぎりまでしない、方針で探します。

 

今回の施設は面会者が多いことに驚き。家族が手軽に会いに行ける立地、これ大事ですね。㋐

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る